どうみたって空母だろ

F35Bが発着艦

たまたまYou Tube徘徊中、サンケイニュースの「護衛艦「いずも」に米海兵隊F-35Bが初めて発着艦」という動画が上がってきた。


飛行甲板をジェットエンジンの熱に耐えられるように改造していたのは知っていたが、ついにテスト。
どう見ても空母だ。いい加減「護衛艦」なんて変な名前をなんとかしろ、と思うのだが。
外国から見たら、自衛隊は軍隊だし、護衛艦は駆逐艦。いづもだって間違いなく空母だ。
動画はやたら長いので、飛ばし飛ばしで着艦と発艦のところだけどうぞ。
発艦・・・着艦とは逆に垂直に上昇するのかと思ったらカタパルトもないのに、この短い距離を滑走して浮き上がる!こりゃ凄い。パッと見、20mくらいで浮き上がってる・・・?
日本のためにあるようなF-35Bだな〜。
軍事オタクでもないので知らないけど、もう1隻の空母加賀はどうしてるんだろう。
しかし、海上自衛隊の「護衛艦」各艦艇の名前っていいな〜、と思う。

コメント