貝印のこと

ヘアリングゴム

ちょっとぶったまげたんだ。ってのはね、いい歳カッパラッて散髪代ケチって髪伸ばしてるでしょ。うっとうしいからヘアゴムで結ってるわけ。

3日で伸びる100均のバカゴム

そのヘアゴムなんだけど、大体が100均で買うわけよ。そすっとさ、早いと数日で伸びちゃったりする。100円で5本くらいで売ってるのかな。
いよいよ自宅にマトモなゴムが無くなり、昨日ね、検索してみたのよ。「ヘアゴム 伸びる」だったかな。そしたら、ファミマで売ってるヘアゴムが耐久性抜群らしい。そのメーカーが日本が世界に誇るKAIだったのね。貝印って言った方がいいかな。刃物のメーカーなんだけど、なんでヘアゴムなんだろう。不思議だ・・・久しぶりにKAIの名前を聞いたので、自分のKAIが何処かにあったな、と押入れを物色。あったあった。シースに入れっぱだったから緑青が吹いてて。手入れしてあげました。

シースもからからに乾燥 この形が1番好き

手入れしてあげましたって、この程度なんだけど、真鍮?部分には緑青で鮮やかな緑。ウッドとブレードにはカビが・・・魚の腹を裂いたり、キャンプで料理に使ったりだったから。シースから出してあげたのは何年ぶりだろう。握りのウッドはなんだろう・・・ローズっぽいけど、ギターじゃないけどさ。
そして、購入したのがKAIのヘアゴムだ。

これがKAIのヘアゴムだ

これさ、200円だよ、2本で。でも、ネットによると1年経っても屁たれないそうだ。明日から試してみよう。
今はなんて呼ばれているのか知らないけど、昔は貝印ってカミソリが一般的だったかと。で、ナイフを創るブランドをKERSHAWカーショウって呼ぶ。最近の事はよく分からないが、世界的にも有名だった。
岐阜の刃物。三条燕に鋳物とかさ、頑張って欲しいよね。

コメント