田園調布住人のふりをして・・・

多摩川台公園

乾燥した良い天気が続いている日曜日、東横線多摩川駅で下車。ここらから始まる国分寺崖線にある多摩川台公園へ。4世紀から7世紀に作られた古墳が10基もあるそうだ。以前来園した時には、展示室を見学したっけ。
今回は昼時ってこともあって、コンビニでオニギリとお茶を買って景色の良いベンチで昼食。

等々力スタジアムが見える 川の側、丘の上に多いかな

かなり人出も多かったな。久しぶりにiPhoneで映像を撮ってみたけど、昨今なんての?撮影し辛いよね。皆さんマスクしているからまだマシかもだが、逆に撮影されてたら嫌だよね。
多摩川駅と言えば、ガキの頃は多摩川園駅って名称で、駅前に多摩川園遊園地があった。この辺りを丸子多摩川って言ってたな。自宅の庭から丸子多摩川の花火がよく見えた。縁側に座って見えるので近所の人がよく遊びに来てた記憶がある。
この日、多摩川駅から少し歩いたけど、未だに当時の建物や雰囲気が残っている場所があって驚いた。
多摩川台公園の北側はあの田園調布超高級住宅街が広がる。目の保養にと高級住宅街を田園調布駅に向って歩いてみた。「なんだこりゃ」って超豪華な邸宅も数多い。

そして、この右の人、いかにも田園調布の住民て顔をして田園調布駅から東横線に乗ったのでした〜。

コメント