停電

2月13日(土)23時08分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震。
福島県には友人も多く居るので心配だったが、皆さんご無事でよかった。
部屋の中は大変なことになっているようだが。

関東でもかなり揺れたが、iPhoneの緊急地震速報は鳴らなかった。
設定もしてあるのに。
複数の友人にも確かめたが、全員「鳴らなかった」そうだ。
ここでは、地震直後だったのか、揺れの最中だったのか覚えてないが・・・酔っ払ってたんで(苦笑)
キャンプ道具もあるので照明や暖房も問題はないが、水道が止まるのが困りもの。
トイレが使えない。
こんな時のために風呂入った後は水を抜くな、とも言うけどさぁ、なかなかね〜。

で、翌朝、MacやiPhoneがネット(Wi-Fi)に繋がらない。
停電があったからだと思い、関係機器の電源などを全て外して再起動。
何度やってもネットに繋がらない。
ポケットWi-Fiがあるので問題はないのだが。
ネットで検索・・・端末の点滅していけないパイロットランプが点滅。
マンションの集合装置と通信が確率されていないということだ。

プロバイダ経由でNTTに連絡。
マンションは「集合装置」から各部屋にタコ足配線しているのだが、その集合装置が故障したようだ。
停電復帰でブレイカーが落ちたのか?
検査修理の日にちも決ったが、もしポケットWi-Fiが無かったらと思うとぞっとする。
iPhoneでデザリングったって電話料金/月1,210円、データたったの500MBの最安契約だし。

停電も久しぶりの体験だったな。
ガキの頃は雷が鳴ると停電してたものだが。

コメント