Brian Jonesのこと

青春なのかな〜

1965年頃、フォークソングを卒業した自分は、中学の同級生が教えてくれたTHE ROLLING STONESによって、その後BLUESを知ることになるのだが。まあ、当時の事だ、ビートルズもストーンズも演奏は下手くそだったよな。しょうがいないよな、時代だもん。
でも、ストーンズのリーダーだったBrian Jonesが大好きだった。今でも好きかな。

Brian Jones

卵形のギターを弾いている姿が印象的。彼は多才で、ギター・キーボード・ダルシマー・シタール・ビブラフォンとかも弾いていたな。ブルースが大好きな、たいして日本人のブルース好きと変わらない(いや、イギリス人より日本人の方がブルースフィーリングあるだろ)。ただ、同じ英語圏ってだけで黒人ブルースマンが当時ヨーロッパに渡った。いかにも取ってつけたようなBBCの映像が沢山残っているね。ありがたいけど。
ブライアンのファッションも好きだったな。邦題「夜をぶっとばせ」のシングル盤ジャケット写真。勿論、リアルタイムで発売と同時に買ってね。母親にブライアンが着てるセーターと同じの編んでくれって頼んでさ。編んでもらったよ。嬉しかったな〜。
先日、写真関係を全て処分した。卒業アルバムから、自分が0歳くらいからの写真も全て捨てた。勿論、データ化してからね。で、中学の卒業アルバムのカバーにこんな絵を描いてたみたいだ。

ストーンズの絵だね。データ化して全て捨てた。
今でこそストーンズはどうでもいい存在ではあるが、ブルースを教えてくれた彼等には感謝しておくべきか?

コメント