日本語入力

EG-BRIDGEが良い

いまとなってはメインマシンのMacBookAir Early 2015。
一昨日だったかBig Surをクリーンインストール。大事なのは日本語入力で、Macを使い始めた時から使っていたエルゴソフトEG-BRIDGE(うわっ、懐かしい)・・・を引き継いだ「かわせみ」を長年使ってる。
辞書もずっと育ててる。で、Big Surだと「かわせみ2」はまともに動作しない。
Big Surには新しく開発された「かわせみ3」が対応。「かわせみ2」のライセンスがあると約2,000円で購入できる・・・が、貧乏な俺は、「そういえば”ことえり”ってどうなった?」と思ってBig Sur標準の日本語入力を使っていたんだが、今では”ことえり”とは言わず、たしか日本語入力・・・そのまんま。ことえり、良い響きだけど・・・昔からこいつが馬鹿でイライラとストレスになるわけ。
やっぱり、macOS標準の日本語入力は馬鹿だった・・・本当に使いづらい。
ネット徘徊して、Googleの日本語入力があると知り、早速ダウンロード。
少々設定が必要だが、なかなか快適。「かわせみ2」の辞書をテキストで書き出して、Googleの辞書に読み込ませる。
JISキーボードが大嫌いなんで、コマンド+スペースで日本語・英語切り替え派。
でも、コマンド+スペースだとSpotlightが起動してしまうので、これは設定可能。
まあ、何が言いたいかってえと、意外にGoogle提供の無料日本語入力が使えるってお話でした。

懐かしいOS達

さすがに「漢字トーク7」とかのフロッピーは捨てたけど、この画像のOSは捨てられないな。特に画像右端のSERVERは勉強したな〜。自宅でSERVER稼働させてね。
次期macOS Montereyはこの秋にリリースされるそうだが、インストール可能な機種は「MacBook Air: Early 2015以降」だそうだ。見捨てられなかったみたいだ。

 

コメント