全ては1974年ここから始まった (14)

何年ぶりのブルースライブだろうか。
恐らく15年ぶりくらいだと思う。
事務所が上野毛、メイブルハウスは深沢だったので、近いが不便と言えば不便な場所。
事務所からタクシーで行ったんじゃないかな。

修ちゃん。 左のギターの吉川寛、とてもイイカンジのギターを弾く奴で、当時はちょっと奏法を影響された。

深沢メイプルハウスでは何度かライブを演らせていただいた。

昔から付き合いのあったヴォーカルのK.T。
彼は起業独立し不動産関係の仕事をしていた。
「ライブハウスを2人で経営したいよね」・・・なんて話になって。
浅草田原町駅から歩いて数分のマンションの地下に良い物件があったんだ。
彼が管理していた物件だったから色々と好都合。
自分達で防音や内装もやった。
なんて言っても「いつか塩次さんをここに呼ぶ!」てのが夢だったな。

このマンションの隣はラブホ。
裏は産婦人科。周りはお寺だらけ。
人生の縮図のような場所だった。
1度だけ銭湯も行ったが、入れ墨のオジサンもいらっしゃった。

このビルの地下だ。 色々自分たちでやった。
防音をしようとしてたんだろうな。 旧友K.T不動産屋。
防音材も貼付けた。 ここ、キャバレーだったんじゃないかな。
居抜きみたいな感じだったのでテーブルや椅子は残されてあった。
名器CP-77を3万で購入。 だんだんと様になってきた。
PAも万全。 こ、これは自分の趣味で貼らせてもらった(汗)

機材も集めて運び込んだんだ。
PA関係も買って揃えた。
ベースのマーチャン繋がりで買った名器CP77もあったな。
いやはや、鍵盤と分割できるったって、ハンパな重さじゃなかったな〜。

ここでは何度となくセッションをやった。
この画像のベーアンは小町君が提供してくれたんだ。
声をかけたら来てくれた小町君。
2004年頃。

この少し後に、ドラムをクビにして、寺本修ちゃんに加入してもらった。
ベースをクビにして・・・ベースは2人クビにしたな。
自分のことは棚上げでさ。

バンドが本格的に活動開始するのだが、この準備中のライブハウスは音への苦情が入り、断念することに。
今思えば、ドラム、ベース無しのDuoとかだったら充分演奏可能だったよね。
当時はさ、自分はバンドでギター1本で演るってのも不安だったな。
ましてや、Duoなんて想像もできなかったんだよ。

 

 

コメント