電気ガス水道「ネット」

今どきテレビなんか不要だろ

最近、突然ネットに繋がらなくなる症状が。
一応、普通にそっちの知識はあるので、Wi-Fiルーター・VDSLの電源を落とし再起動。Wi-Fiルーター初期化再設定。
MacやiPhoneは再起動なんかしなくても、ネットに繫がっていれば自動的に接続。
まあ、一応すべての機器を再起動。
これで繫がることもあれば、数時間駄目な時も。繫がる時は何もしなくていつの間にか「あ、繫がってる」。
最近はこの一週間で2回もあった。
今どき電気ガス水道・ネットだよね。テレビなんか不要だしね。
緊急の場合にはiPhoneで共有すれば繫がるんだけど、俺、ケチだからLINEモバイルなの。
8月からずっと電話代4円とかだし。500Mの契約なんだけど、毎月500M以下だと電話代が0円・・・スゴイよね。
4円てのは通話分じゃないかな。ケチだからこっちからは電話しないし。電話するのはLINE電話を使える人だけ。
仕事上、大変困るわけ。大容量のファイルをアップ・ダウンロードするので、iPhoneで共有してたら「あっ」という間に500Mなんか超えちゃう。
さて、こんな時にはプロバイダのサポートに連絡。電話は待たされるのでチャットだ。
加入しているプロバイダのチャットはすぐに繫がる。
この件でチャットするのは3回目くらいか。プロバイダではチャットの記録を残してあるので、話も早い。
今回のこの症状で、Wi-Fiルーターを使用せず有線LANで直接VDSLへ。しかし、繋がらない。
プロバイダでは対応できず、NTTに引き継ぎ。1時間後くらいにはNTT故障担当から電話。
新しいVDSLを明日にはお届け、とのことだ・・・早い!
俺はマンションに引き込んでいるスプリッタが変なんじゃないかと思うのだが。VDSLを交換しても同じ症状が出るようなら、次はスプリッタだよな。切り分けしていかないと原因が分からない。
とにかく、ネットに繋がらないのはとんでもないストレス。ここ、無料Wi-Fiの電波も飛んでないしね。

マンションだし、IPv6で繋げてこれだけ速度が出てりゃ満足ですが。

コメント