無事にバッテリー交換終了

本当はかなり焦った

iPhone5sのバッテリー交換終了。
無事に起動してるのだが、本当はかなり焦った。
ガキの頃はプラモデルはよく作ってたけど、iPhoneの内部の精密さ、細かさ、まず自分の眼が駄目だよね。
ダイソーで度の強い老眼鏡を購入。
YouTubeでこのバッテリー販売元が上げてる動画を見ながらバラす。

開いた! バッテリー外せた

ガキの頃、家の柱時計をバラして元に戻せず怒られたことを思いだしながら・・・。
画像だと簡単に「パカっ」て開いてるように見えるだろうけど、バッテリーの裏側に貼ってある粘着テープを剥がさないとならない。これが難しい。途中で切れてしまったので、液晶を完全に外さなくてはならなくなった。
3本くらい本体とコネクタで繋がっていて、これを外すと液晶が外れる。テープが切れた場合の対応用工具も付属していた。
なかなか外せないので少々強引にバッテリーを外そうとしたら、一瞬オレンジ色の火花が・・・「うわ、ヤバっ」。
まあ、なんとかバッテリーを交換して組み直すのだが、ネジが全て小さい。2ミリもないような小さいネジ類をイライラしながら固定。
さて、起動・・・・「あれれれ」液晶に黒い筋が・・・しかも、指で何をしようが液晶が反応しない。
「あー、こりゃさっきの火花でiPhoneが逝ったか」と思いヤフオクで中古を・・・探している場合じゃない。
再度、バラし配線を確認した。すると液晶と本体のコネクタが少し浮いていたようだ。
再度、押し込むと「カチ」っと音がして確実にはまったようだ。
電源投入・・・・。

愛しい林檎 無事起動

無事に起動し、液晶の表示もタッチも元通り。
心配した「再起動無限ループ」もないみたいだ。
まだまだiPhone5sは使える。3G終了のその日まで💦

コメント