文化も経済も終わりか・・・

終着点はどこだ

大連休まっただ中、相変わらずの自粛要請、しかも酒を呑むな・・・アルカポネ禁酒法時代か。
これ、基本的人権の無視だよね(笑)
自粛と言ってるだけあって、日本国憲法では「自粛」の要請しかできないそうで。だったら、九条と同時に憲法改正をとっととして欲しいもんだ。安倍さん復活を切に願いつつ・・・その文化の超々端っこのガケっぷちに居る自分等でも演奏はできないし、バンドメンバーとも会えないし。
さて、こんな気持ちの良い季節、外に出るしかない。そして、公園にいけば貼り紙だ。「飲酒自粛・レジャーシートを敷いての宴会は自粛等々。しかし、現実はどうか?レジャーシート敷きまくりぃで、皆さん呑んでるグループは盛り上がってる。人の流れは止められない。
最近の公園シリーズ(そんなシリーズはない)で、今日は武蔵小山駅から徒歩10分程の林試の森公園に行ってきた。
皆、かんがえることは同じ。かなりの人出だった。当然だ。データ的にインフル以下のことに神経質になるのは変だと常々思ってる方なので、初めてのこの公園・・・18歳の頃、武蔵小山に住んでいたことがあってね。若気の至りってんですかね。親を泣かせたことね💦50年ぶりで武蔵小山駅に降り立った。目蒲線・・言わんか・・・目黒線、今ではこの辺りは地下化されている。地上にあがって、その景色にびっくり。当時住んでいた場所はその公園側なのだが、結局思い出せずで分からなかった。

あまりの変わりよう でも、こんな景色が

先日の砧公園もそうだが、巨木があちらこちらに。ここ林試の森も負けず劣らず。

シート持参も使わず 木の根元・・・いいな〜

さて、帰ろうと思って出口を出たら凄い光景を。だってさ、ここって品川区だよね。なんだか昔から目黒区って印象があるんだけど、実際は品川区なんだよね。
その光景が以下だ。

武蔵小山駅から徒歩数分・・・ なのにこ廃虚の

なんとも不思議な光景。立看板を見れば、財務省がどうたら・・・かなりの広さの土地と建物。帰宅してから調べてはみたが、廃虚マニア(あるんか)の間でもかなり有名で、心霊スポットでもあるらしい。
なんでこんなことになってしまったのか・・・東京都品川区で、目黒駅から電車で数分の武蔵小山駅から歩いてそれも数分・・・腹が立つ。
そんなことより、コロナ禍の終着点はどこなのか?日本は大丈夫なのか?

コメント