小型船舶操縦免許証

更新した

今月末に有効期限が切れるボート免許を更新してきた。
更新料高いよなあ・・・自動車免許の3倍だな。
色々と講師の方が免許の説明をしてくれたのだが、二級免許で「特定」って記載されてるのは受講者の中では俺だけだそうで。だいたい、ボート免許なんてまじまじ見たことないし。講師の方が言うには「屋形船や、旅客船や遊漁船などの車でいう2種免のようなもの。船長になるにはこの[特定]が必要」だそうで、講習を受けると取得できるそう。
でも、そんな講習受けた記憶もないので、帰宅してからGoogle君にきいてみたら平成15年5月31日以前に取得した人にはオマケで漏れなく付いてきたそうだ。
既得権というか、車の免許でもいつからだか普通が中型8トンってなってたけど、要らないよね。

車だと免許不携帯って3,000円くらいでしょ。船舶は10,000万円だと。今日初めて知った。しかも、更新中も不携帯ってことで、操縦はできないと。1,100円で返納確約申請をすれば乗れるとか、なんだかよく分からん。

海風講師さんも感じよいので更新・失効の方はぜひ

更新した場所は中丸子の「海風」という海事代理士さん。前回に続き2回目。チャリで20分かな。
「前回も来ていただきましたよね」と講師さんに言われた。よく覚えてるなあ・・・・。
講義の中で質問を出されたりするんだけど「船舶は左側、右側、どちら通行ですか」とか、「回避義務はどちらの船でしょうか」。
なんでもかんでも船は右。俺の隣の受講者は「左」で手を挙げてたな(笑)

コメント