先輩のラストライブ

赤坂STAGE-1に先輩のラストライブを観に。
STAGE-1は初めてお邪魔したが、カントリー系の老舗らしい。
一世代上の先輩達。会場を見渡すと、俺ら一番年下💦
第一次フォークブームなんてのがあるのだとしたら、先輩達はその世代。俺なんかは第二次フォークブームなのかな。ギターを弾くようになってからは、フォークルとか岡林信康とか、その辺りを聴いて彼らの曲を弾くようになった。ブラザースフォーとPPMとかなんだろう。演奏される曲は聞き覚えのある曲ばかり。
年齢差もあるのだろうが、その頃はROLLING STONES聴いてた頃だから、PPMもヒットチャートを上がってきた記憶もあるが、全く興味なかったな・・・。
しかし、なんと言ってもコーラスが綺麗だ・・・「コーラス上手いと七難隠す」これは俺が言ったのね(笑)思い返せば、ビートルズ、ビーチボーイズも上手かったよね。
そして、先輩達もコーラスが綺麗!もう・・・どうやったらこんな風に歌えるのよ・・・って。

先輩は以前からRADATAPのライブにも何回も何回も来ていただいた。
先輩とも何度か共演させていただきました。
この日のお客様の中にも俺たちの事を覚えていてくれて、お声をかけて頂いたりね。
素晴らしいライブでした。
元気もらったよ、先輩!

コメント