macOS Monterey

外付けSSDに

先日、外付けHDDに最新macOS Montereyをインストールしてはみたが、もう今どきHDDではかったるくて、その後起動もせずだったのだが、確かめたいことがあり外付けからmacOS Montereyを起動。

動画編集の際、日本だと出演者の台詞に合わせてテロップが入るけど、これが編集で一番時間がかかる。
それをAIで自動化できるVrewというアプリがある。これを無料で使用できるという「神」のようなアプリ。
ところが、ある日急に不具合が発生。出来上がったテロップが2回づつ繰り返されるというトラブル。
Vrewにも問合せしたのだが、問題の動画を送ってくれって言われたので、送ったのだがその後全く回答無し。
解決方法としては旧MacPro2009だと問題無くテロップが変換される。なので、旧MacPro2009でVrewで変換。読込んだFinal Cut Proのライブラリファイルを作業用のBig Surに転送して作業・・・余計な手間がかかるわけだが、もしかしてmacOS Montereyならこの問題を回避できるのんじゃ?と思って外付けHDDのmacOS Montereyで試したら、ドンピシャ!問題は回避できた!
では、いつもの作業用外付けSSDをmacOS Montereyにアップデートしみようってんで、現在ダウンロードしてインストール中。何回か再起動後起ち上がるはず・・・で、Vrewはどうだろうか。

 

コメント