鶏カラアゲ初挑戦

こりゃんまい!

貧乏人の味方といえば鶏肉だ。外国産のは更に安いよね。でも、やっぱり肉の旨味が違う・・・今回は外国産の鶏もも肉。はんぱなくお安い。デカイもも肉が3ピース入って500円程度。皮は剥がして鶏皮ポン酢にする。
揚物って終わってからの油の処理とか面倒だからついつい億劫になるし、キッチンは油だらけになるし。でも、食べたくなったので初挑戦。
どうせ、外国産の肉だからと、醤油・ミリン・酒・ニンニクで漬けにして半日くらい冷蔵庫に入れてた。キャンプ用のちびパンでやってみる。小さいから油も少なくて済むよね。

ちびパン カリカリ

冷蔵庫から出した漬け鶏もも肉を片栗粉・・・ここで片栗粉をケチってはイケマセン。真っ白になるほど。そすっと、カリカリに揚る。初挑戦だったけど、美味しかった。先日、花見の時に商店街の鶏唐揚げ専門店で買ったんだけど、それと同じくらいに美味しい。つまり、美味しいんだけど、鶏肉の旨味が足りないんだな。やっぱり、築地宮川の鶏肉には勝てない。

コメント