馬事公苑

世田谷馬事公苑に行ってきた。
2017年からかな、リニューアル工事で閉苑。2023年にリニューアルオープン。

数字的に合っているか不明なので、こちらをご参考ください。
今回行ったのは20年ぶりくらいになるのかな。
ガキの頃からよく遊びに行ってた馬事公苑。
小学生の頃、弦巻門に停めていたチャリが盗まれて、オヤジにこっぴどく怒られたのを覚えてる。
馬房に居た「勝登」って馬が可愛くて好きだったな。
まあ、当時は公園の手前から風向きによっては馬糞臭くてねえ(笑)
苑内を歩くとそこら中に馬糞が落ちてた。馬糞を踏むと背が伸びる、って「弦巻伝説」・・・ほんとかよ💦
久しぶりに訪れた馬事公苑は驚愕の変身。1960年代より遥かに広く感じる。これって、造園の技術なんだろうな〜。

武蔵野の原生林の森が当時からあったのだが、少々狭くなっていたみたい。でも、武蔵野の「自然林」が残っていた。
そして、昔💩をした三角池も残ってた。その隣の名前は忘れたが、もう一つの池も残ってた。

これは嬉しいね。
詳しくは分からないが蛇崩川の源流なのではないかな?って思う。
10代の頃、蛇崩川に自転車ごと落ちたことがある、曲がりきれなくて。あーもっと前の小学生の頃には、蛇崩川の闌干てのかな、川の上に補強のために設置されたコンクリートの細い柱を渡って落ちたこともあったな💦
もうそんな川は暗渠になってしまっている。

馬事公苑の建物の中にはリナトキッチンってレストランがあって、テラス席を利用させてもらったんだけど、お馬さんが走り回っている様子が見えたり、これはもう素晴らしいとしか言いようがない。
お値段もそんなに高くはないし、野菜も新鮮でとても美味しかった。
空がとっても広くて、あああーーー、俺の生まれた場所は最高だな〜、と思ったのでした。ってさあ、今だから言えるけど、ガキの頃は畑ばっか。新玉川線が開通するまでは東京のチベットとバカにさられたんだから。

 

コメント