酷使したMacBook Air early 2015 11inch

バッテリー交換

初めてAppleのMacを買ったのは1992年。
LCⅡという機種。当時はHDDが80メガとかだったよね? それからどれだけAppleにお金を上納してきたのだろうか。アプリケーションにもお金をかけた。
超高級車が買える程のお金を使っただろうな。
以前使用していたMacBook Proが昇天。2015年にMacBook Air 11inchを購入。
サブ機って位置づけ。ところが、メインのMac Pro early 2009が突然起動しなくなった。
これには参ったね。だって仕事で使ってるし。HDDを取り出して外付けとしてMacBookに繋いでなんとかなってたが。つい最近、ヤフオクで買った同機種とニコイチにして復活したのは、先日お伝えした通り。

届いたバッテリ これはハードケース 綺麗だ

ここ1年くらい前からMacBookのキーボードが持ち上がってきた。バッテリーの寿命だそうだ。
で、支那製(多分)の怪しいバッテリーが届いた。いつも支那の悪口を言っているのに、こういう時だけ利用してしまう・・・。一応、レビューも確認したけどね。だいたい支那製のAmazonのレビューは全てインチキだから。
さて、動画の書き出しも終わったので、バッテリー交換。
きっと、内部の埃も凄いんだろうな・・・。初の開腹。

ネジの位置を覚えておく ここを外したら バコンっと持ち上がった

右端のネジを外したら筐体がバコンと跳ね上がった(>_<) トラックバッドは反応しなかったし、この曲がり、歪み、トラックバッドは元通りなるのか?!

なんじゃこりゃ(>_<) 膨らんでる 6年間の埃

こんなに膨らんでたんだな・・・驚き。

ゴキが出てこないだけよかった これがバッテリコネクタ 外した

埃をブロワーで吹き飛ばす。
バッテリの取付けネジを外し、その位置を覚えておく。長さが違うので。本体とバッテリを繋ぐコネクタを外し
バッテリを外す。

綺麗になった 新旧比較・・・ セット
ピッタリ! 美しい! 復活

2015はなんだろ、インターフェイスのせいかな、かなり人気があるよね、今でも。
とにかく「可愛い」ヤツです。
メモリーは最初から目一杯だから、あとはSSDの交換かな。

コメント