花見は?

花冷え・・・

桜が満開で「花見だぜ!」なんて言う頃、必ず寒くなる。
花冷えなんて言葉もあるくらいだし。
大昔の勤務先が中央区だった頃、まあ夜の公園でサラリーマン達が場所取りして酒盛りをしていたが。
震えながら呑んでいたようだ、サラリーマン達。
さて、今日も北風が強くてチャリが前に進まない💦
買い物に行ったんだけど、外気温は13度なんで手袋は要らないだろ・・・とんでもない、北風が強く体感温度は7〜8度か。手もカジカんだ。

住吉ざくら(矢上川) 呑川、この出っ張っている所が特等席
画像はGoogleから、葉の色からすると秋か

途中、川を渡る時に住吉ざくらを撮影。
ここの桜もなかなかだけど、川沿いの桜と言えば深沢呑川の夜桜が好きで何回か行ったが・・・一度、雨上がりで冷えて桜の木が凍っていた。身体も冷えきってしまったので桜新町の居酒屋で熱燗!なんて記憶もある。

コメント