矢上川の土手は真っ暗で

横浜市と川崎市の境界を流れる矢上川。
ここの土手は街路灯がないのでかなり暗い。近くのスーパーに買い出しは矢上川を渡り越境して川崎市へ。
ガキの頃は天体望遠鏡で夜空を眺めていたこともある。そうそう、卒業した中学にはプラネタリウムがあったんだよ屋上に。でも、一回しか観せてくれんかったな・・・なんでだろう、ケチ。いまでもあるのかな。
ググったらまだあった!てことは当時の建物のままだよな〜。

今では「天体」より「◎んたい」ではあるが・・・やっぱり夏よりは星が綺麗に見える。
なので、11月は結構な天体ショーがあるってことを思い出し、矢上川の暗い土手で空を見上げてみた。
「こいつ、なに見てるの」って思われてるんじゃないかと気にしつつ、空を見上げると、羽田から飛び立った飛行機のサーチライト?って思うくらいの金星が地上すれすれに。

下ちょい右赤いのが金星、左上が土星かな・・・その左には木星?があったのだが、カメラに収まらない

そして、左斜め上を見ると土星と木星が・・・おおお!ほぼ一列に並んでいる。金星は隠れちゃいそうだったけど。なんとか撮影。
オリオン座が見えると「冬だな〜」って思うし、北斗七星から北極星の見つけ方とか、北斗七星のヒシャクの二番目だったかな、その星のすぐ横の星が見えると視力が1.5あるとかね。このくらいは知ってるんだ。

コメント