港北警察署まで

サイクリング

3月に港北署で更新した免許を受取に。ぐぐってみたら矢上川〜鶴見川の土手道で行けることを発見。歩きを計算したら地下鉄で行く時間とほぼ同じ。440円の節約・・・・ビールが呑めるじゃんか。
ずっと平坦でサイクリングロードは快適だったな。

矢上川・鶴見川合流点 新横浜が見えてきた
拡大無し 限定解除記念💦

左は歴代の免許証。多分全部あるはず。最初の免許(左の濃紺の)は16歳で原付取得。すぐに自動二輪取得。昭和45年交付と記されている。カワサキの125ccのバイクで鮫洲のコースを1周するだけだった当時の区分は原付と自動二輪だけ。
400cc以上のバイクは中型を取得してから試験場でかなり厳しい試験を合格しないと限定解除できなかった。最初に取得した免許は失効したので、普通車を取得、中型二輪を取得、そして限定解除に挑戦。8回目で合格だ!これは今でも覚えているけど嬉しかったな〜。大型二輪免許取得前からナナハン買ってたんだけどね(笑)
7回目に鮫洲行った時には試験官に「おまえ酒臭いな」って言われて試験中止。そりゃそうだよな、前夜4時くらいまで学大の屋台で酒呑んでたんだもんな。とくにお咎めも無し・・・良い時代だった?💦

コメント