渋谷は凄い人出

もっともっと日常が戻れ

SUMMER OF SOUL 観てきた。

渋谷西武B館の後ろ、ロフトの前の映画館。
こんなところ歩くのも何年ぶりだろう。
ネット予約の段階でとんでもないミスを・・・10月30日を10時30分(実際は13時30分から)と間違えてしまい、同行の某バンドの怖いヴォーカリスに怒られる・・・ってほどでもなく、例によって「思い込み」なので「昼飯ゴチ」だけで許してもらった。
さて、どこで時間潰すか・・・そうだ!高校時代からよく行ってた宮下公園に行ってみよう、ってことで西武A館とB館の間を通り・・・当時からある銅像もまだあった・・・山手線のトンネルを抜けて、リニューアルされた宮下公園へ。
そのトンネルの手前、大盛堂ってもう閉店しちゃったんだね。
近年、渋谷の変貌ぶりは凄いな。弦巻生まれだから何するのも渋谷。大好きな街だけど、コロナ禍以降、渋谷で呑むなんてこともなくなっちまったし。
最高の天気のなか、宮下公園のベンチに座り山手線を眺めながら、青春時代を渋谷で過ごしたんだな〜って思うが、今でもそっか(笑)

新?宮下公園から 235系

山手線っていうと103系が一番印象に残ってるし、それ以前(昭和30年代だろ)のチョコレート色で内装が木造だったか?車内に鉄棒があってね〜、某ボーカリストがグルグルしそうですが。懐かしい。
決してテツオタではありませんが、小学校の頃から山の手貨物の写真とか撮ってただけです。

代々木公園の空(新宿方面) 公園全体が砧のほうが綺麗かな

んじゃ、昼飯どうしようか?ってことで、ドトールでテイクアウト。代々木公園へ。
ここも高校時代からよく来てたな〜。久しぶりに見る代々木体育館。まるで新築のような輝きだった。
メンテしっかりやってるんだな。
代々木公園のベンチで昼食。そろそろ上映時間なので映画館へ移動。
NHKホールも建て替えなのかな?・・・って、渋谷公会堂があったところに、凄いタワマンが・・・ぶったまげ。
変化について行けないぞ(笑)
随分と脱線したがSUMMER OF SOUL・・・うーん、あまり面白くなかったな。
「あまり面白くなかったな。」なんてfbに書いたら炎上するか(笑)

で、渋谷はハロイン?ハロウイン?バカ騒ぎになるだろうってんで、映画が終わったら逃げるように半蔵門線へ。
あれ?旭屋も無くなってる・・・・。時代だな・・・。
元屋根裏のところからセンター街を横断する時に、ハチ公方面を見たらハンパな人じゃない、スクランブル。
久しぶりで見たな、この人間の多さ。とっても良いことだ!早く日常が復活してほしいね。
でも、ハロインも馬鹿騒ぎも嫌いなので、丸の内へ移動。
新丸ビルも久しぶりだ。
ソバキチで・・・例によって蕎麦屋で蕎麦食べない人達。

利き酒セット ソバキチ

で、白ワインボトル、「上がりのホッピー」を飲んで解散。
しかし、まあよく呑むわな。

旧丸の内郵便局 M1・・・欲しい!

丸の内から日比谷駅まで歩いてホロ酔で帰る。

コメント