東急100周年トレイン

乗りたい!

東急グループは2022年9月2日100周年を迎えるそうだ。
その記念トレインがぼちぼち走っているとのこと。
しかも、その車内は博物館のようだと某サイトに掲載されていた。
・2022年4月10日(日)~2023年3月末日(予定)・・・各路線に1車両ずつ・・・・乗れないよな〜。
で、今日たまたま元住吉商店街に買い物に行った。いつかは元住吉検車区で見れるんじゃないか?って思ってたのだが、ついに本日検車区に留置されている記念トレインを発見!

ちと興奮気味にiPhoneのシャッターを押す。
生まれてから今までずっと「東急」にはお世話になっています(笑)玉電や東横デパート屋上の遊園地。
中学校社会科の教科書ではなく参考書だったのか「私達の郷土」って別冊があって、それに玉電の地下鉄化の計画が載っていて興奮したのを覚えている。学校前の蛇崩川の下を走る計画だったような記憶。
ネット上にあった!東急田園都市線(新玉川線) 幻の「蛇崩川ルート」興奮するぅ💦しかし、「私達の郷土」に載っていたのとは違うな・・・。
新玉川線が開通した1977年、渋谷〜二子玉川の間を運転席の後ろに陣取り何往復したことか・・・。
自分が生まれ育った土地を走る電車ってこともあるのだろうけど、東急だけには愛着を感じる。

コメント