日比谷濠

日比谷濠から銀座新橋を散歩

日比谷公園でランチを・・・ってことで高校時代からよくプラプラしていた日比谷公園へ。天気もまずまずだったが、日陰は風が冷たく感じる。市政会館の横を抜けて日比谷濠へ。石垣の上に上ったのは初めてだった。なんと!奇跡的にベンチが1つだけ空いていた!座って買い出し隊員の到着を待つ。

市政会館 江戸時代からの石垣・・・かな

ウイキ君によると江戸時代はこの辺りまで海だったそうだ。

心字池 ギターを奏でる人

買い出し隊員が来た。

ワインまで・・・ かなり本気モードと見た!

日比谷公園て桜の木が植えてないよね。花見ができると上記のような輩が増えて園内が汚れるからだろうか。それはそれで良いことだな。カラスが全く居ないのが凄い。これも石原さんのお陰だろうか。

反対側から 熱心にiPhoneを触る人

ほろ酔い気分で日比谷公園を後にし、JR沿いに新橋へ。ガード下に新しくできた居酒屋のトンネル(笑)

こりゃ凄い ここを素通りするのは難しい

土曜の夕方近くだが、お客さんもかなり戻っているようで良かった!飲食店の方が家庭よりよっぽど清潔で安心だ。その一方で、以前何度か行ったことのある居酒屋は閉店し、店が変わっていた。

鉄道遺産らしい 明治42年・・・1909年

この界隈はタイムスリップしたような、新旧混ぜ混ぜ感がたまらない。

これも明治時代のかな 乾杯

この界隈、もっとじっくり散策したいなと思う次第。丸ビル〜皇居〜日比谷公園でランチ〜ガード下で仕上げ、なんてコースはいかがだろうか。

コメント