日吉から大和は直通で行ける・・・

2023年3月18日に東急東横線と相鉄線の相互乗り入れ営業が開始。
先日、初めて日吉から直通電車に乗った・・・つもりだった。
1本早い直通電車に乗れそうだったので、それに乗車。
下調べによると30分ちょいで大和まで乗換無しで行ける。
1本早い直通電車に乗ると、日吉からすぐに地下に入り、かなりの速度で走行。
あっと言う間に新横浜。
ところが、なかなか大和に着かない・・・そして、いつもの「喧嘩」が始まる。
とうとう終点の湘南台。「どこよ、ここ」。俺は「二俣川まで戻ってから・・・」と提案したのだが却下される。
「江ノ電に乗る」と言い張る。江ノ電て片瀬江ノ島から藤沢の海っぺり走っている電車だよな。なんで大和に行くのに江ノ電なんだ?!
後日、検証の結果、二俣川からいずみ野線への直通電車に乗ってしまったらしい。
湘南台から江ノ電ではなく小田急江ノ島線に乗り大和へ無事到着。
さて、ここまで苦労して到着した目的地はという友人が経営する居酒屋。お邪魔するのは今回で2回目。

なりものや 帰りはガラガラ 怒ってもしょうがない

店主の話だと、相鉄線相互乗り入れが開始されてから地元の方でも乗り間違えがかなりあるとか。
二軒目は小田急相模原にある「なりものや」。こちらも今回で2回目。
小田急線を小田急線に乗り換える・・・全く何処に居るんだか分からず、しかも小田急相模原駅からどうやって行くかも分からずで、iPhoneで道案内してもらえばいいのに、酔っ払ってるからそれもままならず。
店主に駅まで迎えに着てもらうという、何年か前の京都スターダストクラブの店主に迎えに来てもらって以来。
名物店主曰く「開店以来俺を迎えに越させたのはお前らだけだ」・・・・。
てなわけで、大和巡礼珍道中でした💦

コメント