引退・・・

8500系

鉄夫じゃないんで・・・最古の記憶によれば、母親にオンブされて玉電で渋谷へ。
高校くらいまでは玉電に乗ってたな。
それから何年か後に玉電は廃止され、246は地下鉄工事が始まった。
以降、246の渋滞はハンパなかったな〜。
そして、そして!やっと新玉川線が開通したのは1975年のこと。
この時に合わせて導入されたのが8500系。新玉川線と言えば8500系だ。
最近では引退が進んでいるそう。
開通して初めて新玉川線乗った時には運転席の後ろに陣取って渋谷〜二子玉川を何往復したことか。
これで「東京のチベット」と言われなくなる。

既に新車両(右映像)が田園都市線を走っているそうだ・・・たまにしか田園都市線には乗らなくなったけど、未だに2020系は乗ったことがない。
8500系の車内にはローレル賞受賞記念のエンブレムが誇らしげに飾ってあったな。

コメント