大井町

大井町、記憶によれば70年代に初めて行ったと思う。
当時、バンド練習はいつも蒲田スター楽器(当時と場所が違う)。当時このスタジオで知り合ってバンドメンバーになったヤツも居た。
で、たまにスター楽器スタジオ予約が取れないと大井町渋谷楽器へ。
それから30年も経ってからかRADATAP起ち上げ直前、現メンバーの3人で初めて音を出したのが大井町渋谷楽器スタジオ。
大井町の印象は呑み屋さんの数がとても多く、昭和の香りがプンプンする古い店も沢山あるノンベには嬉しい街。
東急大井町線側とJRの間が有名ホテルや商業施設等もあって賑やかだが、JRの線路を東側に超えると住宅街?と言うか東急線側に比べると静か。

大井三叉上空 入口 こいさごタコさんウインナ あげあげ

そこにある2店。大井町に行けば寄らせてもらう店。
大衆居酒屋「こいさご」本店と立呑「あげあげ」。
スタジオでの練習をちゃっちゃと切り上げ、まずは「こいさご」へ。
前回行った時にはお休みだった。
こいさごのホッピー中は金宮。いつも呑みに行くとホッピーがあれば必ず呑むのだが、やっぱり金宮の方が美味しい。段違いに。
チェーン店系や金宮の看板出してない居酒屋はバカ安い甲類焼酎を使用しているはず。
まあ、それはそれで良いんだけど、やっぱり金宮だ、と感じた。
こいさごは店内に喫煙室があるので非喫煙者にとってはありがたい。美味い物食べて呑んでる時に他人の煙草の煙が流れて来る・・・これって煙草吸わない人には地獄で、金返せ!くらい言いたいわな〜。
あげあげは、喫煙可・・・マスターの愛想無さが良いんだよね。チェーン店のお姉ちゃん達のマニュアル通りの「ごゆっくりどうぞ」とか言われると心籠もってないなあと思ってしまう俺。んなんだったら愛想が無い店主の方が良いよね。でもね、あげあげのマスターはこちらから話せば話がちゃんと返ってくるしね。
3軒目は東急大井町駅前の3・6・5酒場大井町店。ここはチェーン店なのでクーポンが有ったり、最初の1杯が50円とか。ビールも200円しない時もあったな。i-Phoneで注文もできるけど、だったらWi-Fiを設置しておいてくれるとありがたい。サイゼリアも殆どの店舗にWi-Fi設置してあるよね。
我々は335酒場と呼んでいるwww。
大衆居酒屋「こいさご」本店と立呑「あげあげ」。推しです。

コメント