古いアルバムと

Googleフォトスキャン

紙焼きの写真アルバムが大きな段ボールに3箱分くらいあったのかな。
以前からMacでスキャナーを使いデジタル化もしていたんだけど、iPhoneで使えるアプリGoogleフォトスキャンがリリースされてからはこちらを利用。簡単だし、まあ満足のいく画質。よくある反射光も半自動4回シャッターを切ることで防げる。すぐにMacに共有。そして、最近話題のGoogleフォトにアップ。撮影日時や場所を打ち込む。当たり前だけど、地図も出るしね〜。ほんと、Googleのサービスは凄すぎる。これが全部無料ってんだから。
デジタル化したらアルバムは捨て。相当量を廃棄した。

上左画像のようにデジカメで撮影すると自動的にカメラの機種や撮影年月日が入る。iPhoneでも位置情報をオンにしておけばGoogleフォトにアップすると同時に情報が入る。凄い凄い!
右の画像は父が出征の時。周りに居る方達も誰なのか全く分からない。恐らくこれが手持ち最古の写真だろう。

コメント