全ては1974年ここから始まった (51)

BLUE HEAT Bar Time いつかはこんな日が・・・

BLUE HEAT・・・良い名前だよね。そんなBLUE HEATが3月末で閉店だ。コロナ禍もあっただろうが、元々マスターは「そろそろ故郷に帰る」とは以前から話していた。それが少し早くなったかな。
渋谷から四谷三丁目に移転したのは2010年だったか。RADATAPの結成が2009年で、初ライブが2010年1月23日だ。BULUE HEATでの初ライブは2010年10月23日。それから毎月欠かさずライブを演らせていただいた。RADATAPのホームだと思っている。
毎週月曜はライブは無しでバータイム。JBLがでっかい音でリスナーの心を揺さぶってくれるR&Bの心地よい空間。
昨夜、BLUE HEATのバータイムに行ってきた。いつもはガラガラなのだが、昨夜は「入場制限」ってマスターが言う程の客の入り。
彼の選曲は本当に凄い。知識も凄いのだが、彼の選曲がきっかけで、RADATAPのレパートリーになった曲も何曲かあるんだ。まあ、簡単に言えば「勉強になるよな〜」ってことだ。

この看板も消えるのか・・・ ・・・です。

電車でBLUE HEATに向かってる時、ニュージーランドの友人(ロシア人)にメッセージを送った。彼はRADATAPのことも知ってるし、BLUE HEATのことも知っている。「最後のバータイムに行ってくる」ってメッセージを送っている時になんだか泣けてきちゃってさ・・・あはは💦 まだバータイムが最後の最後にあるらしいけどね。
さてさて、顔なじみのバンド仲間も何人か来店で楽しい時間を過ごせた。

ステージから店内 客席からステージ

何と言ってもBLUE HEATマスターH氏には「大阪でライブやれ」と言われて何回か関西でライブを演ることができた。それも、彼が店を紹介してくれたから、だと思っている。関西、特に京都は日本ブルースの発祥の地と言っても過言ではない。そんな憧れの地、憧れのライブハウスで演奏できたことは本当に自分の財産になった。

沢山のお客様 バンドマンは顔出しだ ベラさんじゃないよ
何度か共演させていただいたメンバー この腹、なんとかしろチョップ・・・

あっちゃんと2人でワインを1本呑んだら帰ろうと思っていたのだが、ヤバイ面子が揃ってしまったので・・・まあ、酒飲みの言い訳程見苦しい物はないわな(笑)
H氏には関西のライブハウスを紹介してもらったことも感謝だが、四谷三丁目荒木町で一緒に呑んだこともあってね。何軒か連れて行ってもらったっけね。どこも美味しかった。なんかね、荒木町ってちょっと京都っぽいなって思うんだけどさ。
しかし、これから先、RADATAPはどこでライブを演ればいいんだ・・・。

コメント