全ては1974年ここから始まった (37)

京都先斗町でDuoライブ

BLUE HEATのH頭氏に「関西に行ってこい」と言われ先斗町スターダストクラブを紹介してもらったんだ。

東京駅 飯はどこだ・・・
鴨川 先斗町

なんと!グリーン車だぜ・・・準備も万端な困った2人。
2015年5月5日の連休中の京都だ・・・凄い人出だったな。
たしかこの時だったと思うが、予約した帰りの新幹線の切符がJR西日本では発券できず大騒ぎだったんだよな〜。
JRの計らいでなんとかなったけどさ、今はどうか知らないけど酷くないか?別会社ってことなんだろうけど。
まあ、それもMCのお笑いネタになったように記憶している。

このライブのフィライヤ イラストby円さん

共演をしていだくのは地元京都の木村円さんと田中晴之さんのDuo。
田中晴之さんは今や日本一のブルースギターリストだ。塩次伸二さんが唯一「ブラザー」と呼んでいた人。塩次さんの弟子などと言っても良いのは田中晴之さんだけ。

勿論、RADATAP Duoが先に演らせてもらう。

窓の下は先斗町 良い経験になったな

京都、しかも先斗町ってことで外国人旅行客の一見さんも多いそうだ。
実際、この日も満員で入店をお断りしていたな。
狭い店ではあるけれど、ファッツボトルの御大小川さんまで立ち見で見てくれたんだ。

田中晴之 木村円 田中晴之 木村円

Duoにおけるギター1本の奏法は田中さんからも影響されたな・・・盗んだと言うかね。
セッションも演らせていただいたんだ。

演奏も終わって、打ち上げもそこそこに祇園に繰り出したと思うんだが、画像がないな。
ボール&チェーンに行ったはずだ。

さて、帰ろう。

車内販売のワインを全部呑んじゃって「もうワイン売り切れですぅ」って言われたのはこの時か?(笑)
次回はまたまた2015年東北ツアー山形〜仙台〜福島の話だ。

コメント