全ては1974年ここから始まった (23)

2回目の東北プチツアーは資料によると2011年6月17日仙台HEAVEN、18日が梁川百萬馬力だ。
今回は中島さん以外4人で新幹線だ。彼は後で合流。
なんだかさ、こういうのってテンション上るんだよね。
でさ、新幹線が走り出してすぐだ。
テンションの上がっているあっちゃんの話す声が大きくて、思わず山崎さんが小声で「おい!あっちゃん、声でけえよ」いやあ、これには爆笑物だったな。
自分なんか缶ビールの栓を開けるにも遠慮がち・・・でもないか。
楽しい車内だ。

旅・新幹線と言えばビールだ たしかシートは対面にしたんだよな

新幹線の予約時、小町君は「車内の1番後ろを取れ」とのことで予約。
そう、ギターが置ける。左画像の後ろにギターケースが少し見えてる。
なんでも知ってる小町君だ。

2011年3月にはあの大震災。
その年の6月だ。
途中、須賀川辺りからか、ブルーシートを被してある家が沢山見えた。
仙台に降り立つと、特に家屋が倒壊とかは全くない。
ただ、よくみるとビルのタイルが少し剥がれていたりで、やはり津波に襲われた所の被害が甚大だったんだな。
仙台でかな、中島さんと合流。

仙台駅 ホテルにチェックイン

夕方、HEAVENに向かう。
ローラー・コースターのアルバムでライブ・イン・ボトルネックカフェ(閉店)てのがあるのだが、そこのAママさんが来てくれた。
津波で首まで黒い水に浸かって一時は諦めたそうだが、その後水が引いて助かったそうだ。凄い話だ・・・。
山崎さんと抱き合って話す姿は涙ものだった。

岩手からは70年代に小町君と自分と一緒のバンドだったA君(画像左)が来てくれた。
そう、当時ギターは募集していないのに手紙をくれたA君だ。
小町君とも久しぶりの再会だったはず。

目線入れずで・・・ ブルクルのミッキーも来てくれた

HAVENでの演奏画像がないので店前での集合写真・・・。

打ち上げは近くの沖縄料理の店で。
この時、大皿料理が出てきたんだけど、呑み組は食べるの遅いから小町君が「中島さんがみんな食べちゃうだけど」と抗議の声が(笑)
さて、ホテルに戻ったんだけど、二次会はなかったのかな。
画像は残ってない。

翌朝、たしか朝食は無料だったかな。

食べ過ぎだろ・・・ いかにも昨夜呑み過ぎの顔

さて、福島に向かう。

ホテルのロビー集合 仙台駅へ

仙台と言えば牛タンなんだが、実際に牛タンをいただいてる画像があるのだが・・・朝あれだけ食べてさ。だってチェックアウト10時でしょ。

満腹なった記憶あり あっちゃんはご飯無しか

仙台から福島までは在来線だったな。
土曜だったはずだけど、学生さんやら通勤の方もそこそこ多かった。
またしても旧友SENAさんにお世話になるんだ。
その話はまた次回。

コメント