全ては1974年ここから始まった (12)

楽器は全て売り払い、オービスのロッドに化けた。
でも、BLUESやR&Bはずっと聴いていたし、レコードも買っていた。
バンド消滅が1987年頃だった。
久しぶりに小町君に会いにジロキチに行った。
ゲストは入道さんだったな。
1991年だったと記憶している。

この頃、湖のフライ・フィッシングにハマっていて、芦ノ湖に毎週通っていた。
馴染のボート屋さん元箱根のフィッシングショップノザキ
店主の野崎さんがハワイアンバンドを始めたと言う。
自分も昔バンドやっていたことがある、ってのを野崎さんは知っていたので「8月1日に演奏するから見にこいよ」って言われてね。
でなくても、8月1日は毎年行ってた。元箱根湾で花火が上る日だから。
野崎さんのバンドでベースを弾いていたのが、紀の国屋旅館の河辺さんだった。。

河辺さんと野崎さん 当時の規模はこんな程度だった

つまり、あの紀の国屋バンドの河辺さんだったのだ。
まさか元箱根で会うとは。
これにはとんでもなく驚いた。

昼間は愛犬と釣りをして・・・ 見てるだけよ、まだギターは始めてない

その後、野崎さんに「またギター弾けよ」って言われて始めたのがハワイアンだ。
以前、同じバンドだったK.T君、釣りも一緒に行ってたが、ここに引きずりこんで何度か元箱根のスナックなどでライブを演った。
ギターと言えばFの壁だ・・・痛かったなあ指。

でね、昔はブルースをプレイしてた訳だ。
ブルースと言えるかどうかはまた別の話で。
「K.T!俺達ハワイアンじゃないよな。ブルースだよな」ってことで、自分はブルースギターを再び弾き始める。
十数年のブランクは辛かったが、それでも昔弾いてたって感覚はどんどん戻ってくる。
昔のメンバーに声をかけ、再びバンドを結成することになる。
それは2003年のこと。

コメント