今年の桜は遅いけど

今年の桜は遅いよね?
つい何日か前、お父さんお母さんに連れられて入学式(多分)に行くご家族が多く見られた。
近年、桜は卒業式の時に咲いていたような記憶。
昭和の頃は今年のように入学式に咲いていたような?勘違だったらごめんなさい。
桜はどっちか?って言えば入学式の方が合ってるのかな。

黄金町大岡川桜まつり 黄金町大岡川桜まつり

先日の大岡川桜まつりに行った時も桜は全く咲いてなく蕾のまま。

4月6日日比谷公園で花見。花見って言っても日比谷公園には数える程しか桜の木が無い。

心字池 日比谷見附跡石垣 霞が関側の桜 三笠山近くの桜 三笠山から丸の内

「花見させない」って都のご意向なのか。
別に文句言ってる訳じゃないくて、それはそれで汚れなくて良いでしょう。バカな酔っ払いも居ないし。
好きな場所は有楽門から入ってすぐ左にある心字池。その日比谷通り側にある日比谷見附跡の石垣上のベンチ。
数メートル高い石垣の上から眺める心字池の景色がなかなか。

家康が江戸に来るまでは、この辺りまで海だったそうで「日比谷の入江」と言うのだそうだ。
そう考えると秀吉に「お前、江戸あげるからあっち言ってね」って言われてなかったら今の東京ってどうなっていたんだろう。
で、日比谷見附跡のベンチで酒盛りだ!
少々寒かったけど、都会のオアシスと言うか巨大なビル群と自然(人口だけど)がイイカンジ。

コメント