キュウリのぬか漬け

絶好調

盛夏・・・・とは言え、今年は風が涼しい。ジジイになったから暑さ感じないだけかよ💦
2年くらい前の夏なんかさ、東名走ってて車の温度計が40度とかね。
ガキの頃は、いくら暑いったって、木陰とか風も涼しかったしね。
また明日から涼しくなるようだ。
で、夏と言えば夏野菜。
今じゃ1年中売ってるけど、キュウリのぬか漬けだ。
もうね、毎日絶好調。
糠はみたけ食品工業の発酵済みのぬか床。リンクはヨドバシだ。Amazonで買わず頑張ってるヨドバシで買ってあげて。
これ、毎日かき混ぜなくてもいいしね。冷蔵庫入れてるんだけど、そうすっと発酵が遅くなるのでキュウリがイイカンジになるのは一週間くらいかかるかな。部屋に出しておけば半日くらいで食べれるようになるんだろうけど。
無印良品の糠はこれOEMだそう。
今日、いつもの近所の畑でキュウリを買ったので早速漬けた。

4本くらい以前漬けたのが残ってたので取り出して保存。
新しいキュウリを漬け。
しかし、手が臭い・・・洗ってもそう簡単にオイニぃが消えない(笑)
ぬかみそ臭い男・・・(>_<)

コメント