もう師走かよ

ふと気がつけば、明日から師走。
12月3日にはCrescendoで久しぶりのRADATAP Trioのライブだ。

12月3日17:00スタート 慶應グランド 慶應グランド

さてさて、そんな最近の事だけど、物を捨てるのがマイブーム。
以前からミニマリストなんてのが流行っていたようだけど、確かに人は物が多いと無駄な金や時間を使ってしまう。
「捨てる」って決断は難しいけど、1年間使わなかった物って恐らく2度と使わないだろう。
以前は捨てれない!と思っていた卒業アルバムと卒業証書。ついに断捨離。
今どきはiPhoneでデータ化するアプリもあってフル活用。そのデータはGoogleフォトにアップロード。
こうすれば場所も取らないし、もし見たい時でも簡単だ。
服は数年買ったこともないくせに、かなりの数があって、それこそ1年間全く着ない服も多数。これは友人がもらってくれるって言うので宅急便で送った。衣装ケースが2つ空に。
同時に使ってない圧力鍋もムリヤリ送りつけてやった。食器類もプレゼントでもらったグラスとかさ、こんなもんどうすんだよって・・・それらも全て処分。そんなこんなで、今週捨てたゴミ袋(45リッター)は6袋。
まだまだ玄関に金属(30cm以下、それ以上は粗大ごみ)の袋が3袋。
新築の時に今は亡き友人にもらった夕暮れフライマンの後ろ姿のイラストが入ったでっかい木のパネル。これも写真を撮って捨て。
ずっと処分を続けているのが、アナログLPレコードとCD。レコードは600枚位あったかと思うけど、残り50枚くらいかな。CDは当然データ化してHDDに保存。iPodにも保存。
ヤフオクに出品しているけど、まあそこそこお金にもなるしね。
捨てるまでの決断は難しいけど、捨てると本当にすっきりと良い気分だ。金持ちは部屋が綺麗・・・らしい。貧乏人程物を溜め込んで部屋が汚い。何十年も税務署で勤務していた人の言葉。
シンプルで物が少ない部屋に住んでいると、お金が舞い込んで来るとか・・・本当か?💦

コメント