七夕

織り姫と彦星は逢えそう?

今宵は七夕。
梅雨が異常に早く明けたが台風の影響もあって7日午後までは曇りがち。
夕方前からは青空が・・・ってことは織り姫、彦星は逢えるのか。
都会では天の川すら見えない。金星、木星、冬のオリオン座、北斗七星、北極星・・・。
鉄オタでも天文オタでもないが、中学の時には天体望遠鏡を買ってもらって夜な夜な空を眺めていたのは事実💦
天の川を見たのはいつのことだろう。
最近では冬の本栖湖でキャンプの時、70年代に福島で見たこともあった。
夜空にあまりにも星がたくさん見えて感動したのを覚えている。
iPhoneに星座のアプリを入れてあるんだが、今宵織り姫と彦星を探してみた。

黄丸ベガが織り姫・アルタイルが彦星

実際には14光年2人は離れているそうだ。
光の速さで14年、天文学的はお隣さんなんだろうが、遠いね。
まあ、そんなことはどうでもよくて、ロマンティックなお話しです。

コメント