全ては1974年ここから始まった (8)

当時の渋谷界隈のことを書いてみる。
渋谷屋根裏で思い出したが、センター街を駅方向から入ると1本目の路地を右に入り、すぐ左のビルが屋根裏のあるビルだったと思う。
紀の国屋バンド、ローラー・コースター、その他のバンドもよく見に行った。

でね、この屋根裏の向かいの角地下にロック喫茶プリンスって店があったんだ。
現在はこんな・・・左のビルが屋根裏のあったビル。右のグリーンのビルの地下にプリンスがあった。

D.Jさんが居て、リクエストを書いた紙を渡すとレコードをかけてくれる。
何曜日だったかな、覚えてないけどお気に入りの女性D.Jさんが曲をかける日には必ずと言っていいくらい通った。
よくマイク・ブルームフィールドの曲をリクエストしたんだけど、女性D.Jさんも好きだとかって、話が合ったんだよね。
「俺、バンドやってんですよぉ」
「うわー凄い。こんど見に行きますね〜」
なんて会話があって、蒲田のスタジオまで来てくれたな〜。
今では名前も覚えてない・・・少しだけ年上の素敵なお姉さんだったな。
これ以上は何もなかったけどね。

あー、そうそう思い出した。マイク真木さんの息子さんの蔵人君を抱っこしてプリンスに行ったことがある。
なんでかって?知人がマイクさんの家に居て・・・当時赤坂だったかな、多分。
遊びに行ってマイクさんのバックバンドのメンバーの1人に「君もバンドやってんの?」って聞かれたので「ブルースが好きなんです」なんて言ったら「じゃあ、塩次君紹介してあげようか」みたいな事言われたのを覚えてる。
あまり感じの良い人ではなかったな(笑)
この話1972年とかでしょ、紹介してもらえば良かったよな。

素敵な女性から塩次氏を紹介してもらったのは、この後30年以上経ってからだ。

そして!なんと言ってもB.Y.Gだ。
上記リンクB.Y.Gのサイトはセキュリティ警告が出て表示できないので食べログにリンク。
百軒店は渋谷一卑猥な場所。
そこを入るとB.Y.Gだ。
近年、たま〜に行ってた。
70年代にタイムスリップした気分に浸るのもいいもんだ。

ガキの頃から何をするにも渋谷。
玉電に乗って渋谷に出ないと何も始まらない。
東横デパートの屋上遊園地。今の西武デパートの隣だったかの東横食堂のお子様ランチ。
大人になってからは渋谷は酒を呑む場所でもあったんだ。
よく行ったのは井の頭線渋谷駅の西口付近。
今でもある「鳥升」。閉店してしまった「細雪」。

画像は2016年オーストラリアから友人がやってきたので、2軒目は細雪へ。
右の写真では店内が見える。一番奥が常連さんの集まるテーブル。

細雪には何年も行ってなかったが、近年久しぶりに行ったらご主人が覚えててくれて。
「おめーも老けたな〜」って、シミジミ言われてしまった・・・あんたに言われたくない。

元ボーリング場のエピキュラスも何度か行ったことがある。
YAMAHAの施設だよね。
憂歌団、ローラー・コースターが記憶に残っている。
ハイタイド・ハリスのギターセミナーもやっていたと思う。
ハイタイド、何故か今でも当時の共演者からは評判の悪いブルーズマンではある。

YAMAHAと言えば、道玄坂を上った左にYAMAHA渋谷店があった。
レコード売り場、楽器売り場があって普通の楽器屋さんだったのだが、正面入り口から入ると、2階に上がるエスカレータの横?だったか、お立ち台があって演奏できる機材があるわけ。
そこでもローラー・コースターを見た記憶がある。

クロコダイルに初めて行ったのは、もうちょっと後だったな。
原宿クロコダイルとは言うけど渋谷のイメージ。

ついでに青山にあったVAN99ホール
チケットが100円で、そのチケットに1円玉がセロテープで貼付けてある。
VANの社長だった燻製好きの石津さんが提供してくれたホール。

タンメンさんがとても印象に残ってる。
福島岩男とミッドナイターズだったかな。
白いワイシャツと細身の黒パンツ。
革靴のカカトでカウントを取るのがとても印象的だった。


まさかこんな音源があるとは(>_<)
サックス、たかっちゃんだったのか・・・いやはや驚いた。

 

コメント

  1. ogg より:

    今回は3投稿ぐらいの内容すよ〜!笑
    自分も昔、同じように下北沢の女性DJの担当日だけ通って一生懸命リクエストしてた事がありました。。
    どうしているかなぁ。。