池尻大橋CHAD

池尻大橋CHADに初めて行ったのは、古い資料を見ると2003年頃のようだ。
きっかけは当時、友人が上野毛に店を出し「近くに面白い店があるよ」と誘われ行ったのが、今は無きAQUOSだ。

路地を入ると 地下に行く階段 店内 借りてた事務所

何度か出入りしている内に店の奥に自社の事務所を借りることになった。
そこで知り合ったのがピンストン・オサムこと寺本修だ。

ピンストン寺本修氏 かなりの頻度でライブ演ってた記憶

この当時結成していたバンドのボーカルがキャロルの内海氏の同級生で、修さんにその事を話したら「オレ、内海さんと一緒に演ってるよ。今度CHADで演るから来なよ」ってな感じだったと思う。

CHAD 内海さんと(AQUOS) 同級生

俺自身もAQUOSで何回かライブも演ったけど、なんだかんだお客さんはいつもイッパイだったな。
AQUOSで知り合った人も多いけど、今でもお付き合いのある人も居るしね。
その後、内海氏のバックも2回くらい演ったかな。

当バンド、ドラムが修さんに代わり、メイブルハウス(深沢店)やCHADで演ろうってことになって、それ以降は毎月のようにCHADで演らせていただいた。

2014年このバンドのラストライブ 2015年の予定は中止に

ドラムが阿久井喜一郎、ベースが小町正明に代わりこ、のバンドは2014年で消滅。
マスター本田さんにはいつもアドバイスやら叱咤激励?を頂いて、それが原因でバンド辞めたヤツもいたけど(笑)バンドのボーカルや修さんにもマスター本田さんはキツイことを言ってたけど、俺は本田さんの中では「良いヤツ」で通ってるのよね。なんでかって?CHADのヤマハ Jは俺が寄付したアンプだから。桜新町から池尻だから車で行けば20分くらいでしょ。届けた訳よ。
そりゃ、アンプくれる人は皆良い人だよね(笑)。今でもあるのかな・・・。
多い時には月/2本くらいCHADでライブを演らせてもらってた。
CHADは大音量で演奏できる環境じゃないので、バンド形態でも「小音量」で演奏ってコンセプト。これは勉強になったな。某有名なブルースボーカリスと話をした時に「えええ?CHADでバンドで演ってんの」と驚かれたことがあった。

CHAD RADATAP@CHAD RADATAP Duo RADATAP Duo

その後、時は少々経って、自分の理想を求めて別バンドを結成(2009年)したのがRADATAPだ。CHADにも出演させていただく。
前出の「小音量ライブ」の完成だったと思う。
RADATAPメンバーの意向もあって、RADATAPでは出演はしなくなったけど、その後Duoでも何回も出演させてもらった。
店の内情は知らないけど、マスターも経営を他の人に任せたようで、店にもあまり来なくなったようだ。
元気かな?どうしてるかな?って、CHADには特別な思い入れがあったので、機会がある毎にそう思ってて、たまたま今年バータイムに行って出演をお願いしよう、なんて。行ったら店は営業してなかった。
CHADでライブがある時は、リハが終わると必ず食べに行ってた紅華苑てラーメン屋さんも閉店してたな。ここの餃子好きだったんだけど。

強烈な印象は、たった一度だけど、本田さんと某ライブを観にご一緒させていただいた。呑めや!歌え!(歌はないか)でご馳走になったな〜。
本田さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

コメント