冬の空

ベテルギウス

ガキの頃、屈折式天体望遠鏡を買ってもらって、よく星空を眺めていた。
でも、そんなに倍率が高い望遠鏡でもなかったのかな、土星はぼやっと楕円形にしか見えなかったかな。
月はね、綺麗に見えたけど。
特に冬になるといまでも夜空を眺める。
最近は、夕方から金星「宵の明星」ってのかな、本当にでかく明るく見えてて、でも20時くらいには日吉山に沈んでしまう。そうするとすぐに木星がやってくる。

金星 木星

最近、並んでいるんだよね。
そして冬といえばオリオン座。なんだろな、ガキの頃から冬といえばオリオン座のイメージだ。
ベテルギウスってオリオン座の左上の星なんだけど、ガキの頃と比べると色が変わっているんじゃないかな・・・個人の意見ですが。既に爆発しているって話もあるようだけど。
大都市近郊じゃ星空もよくは見えないけど、凄いアプリもあるのよ。

こんな時間(1時29分)になるとオリオン座は南までやってくる。
iPhoneを空に向けると今の星座が見れる。こりゃ楽しい!
「星座盤」ってアプリ。

コメント