まだまだ進化する

渋谷駅・・・らしい

先日、山手線を止めての渋谷駅大工事はまだまだ終わりではないそうだ。
邪魔してた東横線が地下に行き、2018年に埼京線線路切り替え、2020年埼京線のホームを山手線と並べる。
ほとんど恵比寿駅だったような埼京線のホーム、スタジオに行く時だけだったな便利だったのは(笑)
工事は計5回計画されているそうだ。今回は3回目。
山手線渋谷駅って、かなりのカーブでホームと電車の間がかなり開いてて、その間に落ちた極親しかった人を知ってます💦
カーブも緩やかになって安全性も向上したようだ。
それにしても今回の工事。以前も書いたけど感動もの。
印象的だったのは、人力で線路をずらしていったシーン。

日本人・・・凄すぎる。
最終的には山手線のホームも島式1面2線にするようだ。
どうしても地下鉄を利用してしまうので、未だに拡幅されたホームは見ていない。
工事完成は2027年だそうだが・・・・。

コメント